

Vocal Asiaアジアアカペラ交流会 in 河口湖

11月25日(日)、山梨のアカペラが大きく動き始めた1日となりました。

Vocal Asiaのクレアチェン代表が、娘さんお2人と2名のボランティアスタッフとともに、山梨は河口湖に来訪されました。クレアさんの娘さんたちは、1人は台北のアカペラライブハウス「A-House」の代表をつとめ、またもう1人は台湾でアカペラグループVoco Novo (ボーコノーボ)を主宰し、自ら編曲を手掛け、グループで中国やヨーロッパなど演奏旅行に出るなど、アジア圏、とりわけ台湾・中国でのアカペラの発展に力を尽くしている貴重な存在です。また残りのお2人も、ボランティアスタッフとして、フェスティバルの実行、運営に多大な尽力をされています。

今年のボーカルアジアの活動状況について、クレアさんおよび北村嘉一郎さんからご報告をして頂き、今後のアジア圏でのアカペラの発展について熱い思いをお話し頂きました。そして今回は、山梨の「甲州アカペラサミット」発足に伴い、国際フェスティバルの誘致に関して、お互いの意見交換もさせて頂いた次第です。

IMG_0238.jpg IMG_0264.jpg

その後、甲州アカペラサミットのメイン会場を予定している「河口湖ステラシアター」へ移動し、皆さんに見学をして頂きました。総収容数3000名の大型施設で、屋根が可動式となっており、フルオープンすると客席から目の前に雄大な富士山を臨むことが出来るという最高のロケーションに、クレアさんはじめ皆さんも大変喜ばれておりました。

ちなみに、左の写真は北村嘉一郎さんと、山梨が誇るボイスパーカッション、その名も同名「北村」によるコラボ写真です(笑)

IMG_0246.jpg IMG_0248.jpg

見学終了後、皆さんを歓迎するべく企画した、美味しいお食事を召し上がって頂きながら、山梨アカペラーによるパフォーマンスをご覧頂くためのレセプション会場「チョイスキッチン」へ移動。

さすがに、いつものライブとは違い、各グループ気合が違います(笑)
ここ一番のパフォーマンスで、皆さんを楽しませることが出来たのではないでしょうか。

IMG_0268.jpg IMG_0269.jpg

IMG_0270.jpg IMG_0271.jpg

我々のパフォーマンス終了後は、北村嘉一郎さんから今回の交流会についての総評と、今後の国際交流についての期待やお互いの協力関係についてお話を頂き、何とボイスパーカッションのパフォーマンスまで披露頂きました。
クレアさんやスタッフの皆さんとも一緒にお食事をさせて頂き、色々なお話をさせて頂き、そして嘉一郎さんを囲んで山梨アカペラーは、直接ボイスパーカッションのレクチャーも受けたりと、何とも贅沢な時間を過ごさせて頂きました。

最後に皆さんにご挨拶頂き、全員で集合写真です。

IMG_0293.jpg IMG_0287.jpg

そうそう、インターネットラジオ「ちゃんねるさみっと」の次回のタイトルコールを、嘉一郎さんも混ざって一緒にはしゃいで撮影しましたので、是非楽しみにしていて下さいね!

今回の交流会は、2014年に向けてのまだ第一歩ではありますが、非常に意味のある時間となりましたし、これからの日本とアジアそしてその他各国との、アカペラを通しての国際交流を発展させるために、お互いがどのようなスタンスで情報交換をしていけば良いのか、課題点が見いだせたという点では、この日に向けての準備を皆で頑張って協力してきた甲斐があったと思います。

まだまだ、詰めていかなければならないことが沢山ありますが、北村嘉一郎さんをはじめ、全国の皆さんにもご協力を仰ぎながら、より一層アカペラを盛り上げていけるFESを作り上げたいと思っておりますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

そして最後に、今回の交流会を実現させるために、ご自身の仕事の傍ら時間を削ってまでご協力頂きました、株式会社ビーフリーの岩下社長、クリエイティブスタジオ シーキューブの小林代表、当日の通訳と美味しい料理と場所を提供頂きました井出社長、山梨アカペラーを代表しまして心よりお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

我々山梨アカペラーは、これだけ強力な後ろ盾を持ちながら日々のアカペラ活動が出来ることに、改めて感謝しなければいけないなと思いましたし、これから実現に向けてもっともっと技術的にも精進をしていかなければならないと思いました。皆さんの期待に応えるべく、努力をしていきたいと思います。

何はともあれ、今年最大の山を越えました・・・。

また、この動きに関しては随時報告をさせて頂きたいと思います。
長文失礼いたしました。


甲州アカペラサミット代表 JHO







【告知】12/2 Acappella Live “Up-Draft“

こんにちは、甲州アカペラサミット学生課のむうです!^^/*

追い風びゅんびゅんの山梨アカペラ界の勢いに乗って、
今週末ライブを企画しましたのでお知らせします!

*******

『Acappella Live “Up-Draft“』

○日時 12/2(日) open14:00/start14:30
○会場 甲府JAZZ IN ALONE
(http://jazz-in-alone.com/)
○チケット ¥1500

○出演 LOGOUT,スピカ,G-SHOCK,Half-uP
○スペシャルゲスト four*tune

*******

今後ますます盛り上がる山梨アカペラ界で、
新風巻き起こす1,2年生を中心としたライブ企画です!

ゲストは、JAMや金沢アカペラタウンにも出場した、トップクラス4声グループfour*tune!!

12/1IGNITION vol.12の翌日になりますが、
ぜひご来場ください!

今週末も、アカペラが熱い!(*^O^*)

Piece of cakeライブ!

こんばんちにわ★甲州アカペラサミットの げんちゃん です!


今日はPiece of cakeライブの方を報告します~。

ワークショップ後、大輔さんに纏わりつくw学生たちをマネージャーのごとく引っぺがし、会場へGO!!
甲府方面に向かわねばいけないのに、Piece of cakeのMALさんからTEL「高飛車ってすごいねぇ~★」って、なに河口湖方面に行ってんの~!?って事故は発生しましたが、無事にファンタンラトゥールに到着しました…www


オープニングアクトには、昼間ワークショップを受けたHalf-uPが登場!
昼間のワークショップの成果を発揮して、会場を温めました★


会場のファンタンラトゥールは、ディズニーの建物を“施工”した建築士が建てただけあって、めっちゃメルヘン建物だったのですが…
ライブ中のMCで大輔さんが上と同じフレーズで会場を紹介したんですが、MALさんからの突っ込み「ディズニーを“施工”とか言わないで!」には会場も爆笑でしたwww天使が作ったんだよね?w

他にも、MALさんちに大輔さんが泊まった時の話。
MALさんは普段ベットに寝ているのですが、お客さん用にベットの下に布団をひいて、大輔さんに「どっちに寝たい?」と聞いたところ、「今日はベットの気分」。
MALさんは言われた通り布団に寝たのですが、普段寝なれないからかすごくうなされて、ふと起きてしまった。
気付くと体が重いし、動かない…。あれ!?って思ってよくよく見ると、大輔さんがMALさんの上に寝ていた!?
なにそれ!?爆笑でした。(くそ、俺が説明すると面白くかけないわ~…)
しかも、大輔さんは全く覚えてないってwww仲良いですよねwww

あれ?全然演奏のこと書いてないですねwwwあまりに面白かったのでw


演奏は、やっぱりすごい!!
本当に2人!?って思っちゃう。
“深刻な人手不足”とお二人は言っていますが、全然2人で十分すぎる。

大輔さんのセクシーでジャジーな歌声と、MALさんの変幻自在のボイパ+ベースが合わさってできる音楽は、自然に会場のお客さんの体を揺らします♪
なんだろう?うまく言葉で表すのは難しいんですが、2人にしか出せない雰囲気?お二人の温かくてカッコイイ雰囲気、そんな感じ。

オリジナル曲「A Piece of cake」ではHalf-uPも参加させてもらい、そんな雰囲気を味わっておりました。
本当にうらやましい限り。

そんなこんなで、そのまま会場を同じで打ち上げ!
IMG_0224.jpg

打ち上げでは、MALさんがギターを弾き、大輔さんが歌う、リンドバーグの"おやすみ"!!超レア演奏も聞くことができました★

打ち上げ後はお二人のツイキャスにJHOさんが登場しました!以下アドレスで見れます!!JHOさんのモノマネショーと大輔さんのカラオケレア動画が見れちゃいます★必見です。
http://twitcasting.tv/pieceofcake_poc/movie/7212131

次お二人に会えるのは【Piece of cake47都道府県制覇ツアー】です!お楽しみに!!

Piece of cakeワークショップ★

こんばんちわ(*'ω`*)ゞ甲州アカペラサミットの げんちゃん でございます!


以前宣伝させていただいておりました通り、11/10はPiece of cakeで山梨アカペラシーンが盛り上がりました★

昼間は都留文科大学でアカペラのワークショップが行われ、夜はライブっっ!!


ワークショップでは、まずPiece of cakeを知らない子のためにも短いライブが行われ、初めて見た子もそうでない子も、ポカーンと口をあけて「え?これホントに二人なの???」みたいな感じで始まりましたが、ライブが終わるころには皆真剣な顔で必死に勉強しようとしている姿が印象的でした♪

続いて、バンドクリニック!都留文の1年生グループのLOGOUTと2年生グループのHalf-uPが参加しました。
皆の前で、しかもPiece of cakeさんの前で演奏するのは非常に緊張していたようでしたが、お二人の教えを受けてみるみる成長していく姿は、見ていた他の子たちにもいい刺激だったのではないでしょうか★


続いて、各パートレッスン!
コーラス隊は伊藤大輔さんが。ボイパ隊はMALさんが。2つの教室に分かれて各パートのレッスンを行いました。

コーラス隊は歌うことだけではなくリズムを感じるをテーマとしながら、大輔さんがその場で作った?フレーズにドンドン味付けをしながら踊り歌い、コール&レスポンスのハンズクラップもしながら、歌うことや音楽の楽しみ方を体験しながら学習していくレッスンでした。
最初は難しそうにレッスンしていた学生たちでしたが、大輔さんの陽気なおしゃべりに段々力が抜けてきたのか、最後はみんなニコニコしながらレッスンをしていて、見ているこっちも楽しくなってしましました('∀`)

ボイパ隊は、実は僕はほとんど序盤しか見れていないのですが、ボイパをやる前に「マイクは楽器!」ということで、じっくりマイクの使い方をレッスンしていました。
少しの握り方の違い、口へのむけ方の違いだけでも、すごい音が変わることにみんな驚いている様子でした!!
僕も少しだけボイパをやるので、おぉ~~~~~てな感じで、質問攻めにしたかったのですが、そこはぐっと押さえてその場を後にしましたwww


最後はセッション!これは僕もJHOさんも参加させていただきました。
大輔さんがその場で思いついた簡単なフレーズを各パートがコーラスし、歌が始まってからもドンドン変わるフレーズ。そのフレーズが簡単なのに、あら不思議。かっこいい!?
そして、そのコーラスで大輔さんがスキャットで歌うと更にそのカッコよさは倍増!!
MALさん率いるボイパ舞台もみんなで力を合わせて盛り上げてくれました♪

終わってからも、次はライブがあるっていうのにw学生の質問攻めは終わらず、大輔さんの周りには学生コロニーができているほどでしたwww

また次回もワークショップがあったら参加したいという声もあり、甲州アカペラスタッフとしてうれしい限りです( ≧Д≦ )

これから山梨のアカペラは更にいっそう厚く、熱くなっていくこと間違いなしですね( ´ ▽ ` )ノ
Piece of cakeのお二人、本当にありがとうございました!!
IMG_0215.jpg
全部書こうとするとめっちゃ長文になってしまうので我慢して書いたのに、短くならなかったうえに、面白くない文面になってしまった~www申し訳ないwwwm(_ _)m

ライブの様子はまた明日★

【告知】IGNITION vol.12 ~2ndAnniversary~

こんばんちにわ☆甲州アカペラサミットのげんちゃんです♪

今回は、ついに今回で2周年を迎える隔月定期アカペラライブIGNITIONの告知でございますヘ(゚∀゚ヘ)


『IGNITION vol.12 ~2ndAnniversary~

日時:12/1(日) OPEN:18:00 START:18:30~
会場:来夢(ライム) 山梨県南アルプス市下今井348-2
料金:1,000円(ワンドリンク付き)<小学生以下無料>

出演:うたきこへ,漢,Straight Children,u-sk,silky dry,Nocturnal siren
ゲスト:サンク・ボア

vol12.jpg

すごい!!2周年のこのボリューム感!!なのに、チケット代は据え置きの1,000円( ; ロ)゚ ゚
しかも、なんと、今回はスペシャルゲストが登場!!群馬の超実力派グループの【サンク・ボア】が出演してくれることになりました♪

IGNITIONではHBBのkumaさんに続いて、アカペラグループでは初の他県との交流。2周年にふさわしいゴージャスなイベントになりそうですよ?これは、見逃せない。。。


サンク・ボアHP→http://www.cinq-voix.com/
うたきこへtwitter→https://twitter.com/utakikohe_5
漢HP→http://otoko2011111.blog.fc2.com/
Nocturnal sirenHP→http://ameblo.jp/noc-ren/

山梨県立大学学園祭「富桜祭」に行ってきました♪

JHOです
11月3日(土)は、山梨県内の大学すべてが学園祭。普段社会人との合同でのイベント交流が少ない、県立大学をチョイスしてみましたよ

率直な感想は、”ダークホース”

今まで何回か見たことはあったけど、派手さこそ無いものの、しっかり練習を積んでるな~という、これまでで一番良いステージだったと素直に感じました

まずトップバッターは、3年生ユニット「ガルボ」(女性5人)

IMG_0165.jpg

MC:どうやらグループ名「ガメス」と勘違いされているらしい(笑)
MC:そんなイカツくない!と本人たち(会場けっこうウケる)

バタフライ、まるまるもりもり(振り付けと声が可愛かった)etc

1人1人の安定感がしっかりしてて、男性ベースやボイパが居なくても、このグループに関しては女性5人組ユニットという、ちゃんとしたジャンルが出来上がっていると思いましたね


続いては、1年生ユニット「スピカ」(男性3人、女性3人)

IMG_0169.jpg

冒頭、メンバー紹介から始まる・・・。
これが実に面白い!メンバーを紹介した彼、センスあるね

メンバー名は忘れちゃったけど、こんな感じだったかな・・・
「スペインからの留学生、○○!」
「バイクの燃費は63km、○○!」
「昨日のタイツは緑色、○○!」
「パッパラパー、○○!」→ 会場一番ウケた

でもって最後、紹介した自分に一切のオチ無し(笑)

曲はワインディングロード、ジブリや諸々ごちゃ混ぜメドレー(これ面白い)etc

みんな初舞台ということで、技術的にも初々しさは満載だったけど、パフォーマンスとしてお客さん目線でステージングを考えているな~と、1年生ながらに感心しました


続いては、2年生ユニット「ミンク」(男性1人、女性6人)

IMG_0172.jpg

曲は今すぐkiss me、恋のバカンスetc

まさかの、よさをちゃん(女性)ベース
終了後インタビューしたところ「申告な人手不足」とのことでした・・・。

なるほど、ベースパートはやはり何処へ行っても悩みですね~
とは言いながらも、メンバー追加をして大所帯になったミンク、歌唱力がみんなあるから、聴いててベースが男性でないことに対して、それほど気にはならなかったです・・・ウソです(笑)

ここはベース探しに力を入れましょう!
甲州アカペラサミットでは、ベースパートを何と”医学的見地で探す方法”をご用意しておりますので、お気軽にご相談ください

やっぱり、よさをちゃんは女性ボーカルとしてメインを歌った方が輝きますね。恋のバカンスのデュエット部分は、色んなグループを聴いてきましたが、一番うまいんじゃないでしょうか

でもミンクは4人構成が個人的には好きです・・・。


で、最後にもう一度「ガメス」が登場・・・あっ「ガルボ」が登場(失礼)
タッチ、Mamma Mia、メリクリを歌ったんだけど、ABBAのMamma Miaがかなり良い
編成と彼女たちの声質と全体的バランスが、この曲にとても合っていると思います

途中、いやし担当の鈴木さんが「ケイン鈴木」と題して、ケインコスギの筋肉ネタでモノマネを披露 かなりの確率で事故を起こしやすい演目ですが、何でしょう不思議と交わした(笑)
面白かったです普通に

★動画を撮影しておりましたので、ぜひチェックしてみてください!!

http://www.youtube.com/watch?v=1PPCNBzlccU

総合的には、さすが3年生って感じですね。練習量と個人の力量と、全体的にバランスが良いグループだと思います。1年生の笑いのセンスと2年生の歌唱力の高さと、県立大学、結構ヤリますよ皆さん!!

見ながら個人的に思ったのは、それぞれの大学へ社会人グループがお邪魔して、企画ライブを一緒にやりたいな~と。まだまだ我々社会人を知らない学生や、僕たち社会人もまだまだ知らない学生がいるので、お互いの存在を知ると、そこからまた面白いものが出来るんじゃないかな~と♪

今、学生課の元ちゃんが実際に学生と一緒にグループを作って動き始めたのを見て、僕も今回の県立の学園祭で触発されてしまいました

よし、考えよう・・・。

【告知】ノクレンが再び双葉SAに参上ぅっ!!

こんばんちにわ!! Nocturnal sirenの げんちゃん から告知でございますです\(^o^)/

去年に引き続き!またまた、双葉SAにノクレンが登場します(*`ω´*)
来年、山梨で開催される国民文化祭のPRステージということで2枠(2ステージ)をめーいっぱいに使って双葉SA沸かせちゃいまっせ☆

*****************

【ゴーイングハイウェイ@国民文化祭PRステージ

会場:中央自動車道 双葉サービスエリア
日程:11月11日
出演時間:11:30~12:00 , 12:40~13:10

*****************

去年の双葉SAに出させていただいた時に撮った、ひしまるとの一枚('∀`)
IMG_0987.jpg

是非、高速道路でお出かけの際は“ついでに”双葉SAに寄っていただき、一緒に楽しいひと時を過ごせればと思います♪
カウンター
ご訪問ありがとうございます♫
ブログ内検索
甲州アカペラサミットとは・・・

富士山の麓で、全国はもとより世界のアカペラーをお招きしての開催を目標としている山梨最大級アカペライベント「甲州アカペラサミット」。
そこに向けて山梨アカペラ界を、社会人と学生の垣根を越えて更に盛り上げていきたい、というコンセプトで組織を作りました。

山梨アカペラー同士が、お互いを盛り上げていく場、活動内容を外部の方へ知って頂く場として発展していけるような活動を目標としています。

Youtubeチャンネル
youtube_logo_standard_againstblack-vflI_dV-v.png


アカペラ情報バラエティ
ちゃんねるさみっと
ちゃんねるさみっとバナー


“激”写真館
写真館


Facebookページ


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
甲州アカペラサミット2017★クラウドファンディング御支援者様

高橋 みどり 様
大木 とし子 様
美和 様
Donacheridan 様
ゆうこ 様
アサリ 様
てらパパ 様
てらママ 様
Hiyori.K 様
みか 様
なおみ 様
関東ザビ友会1 様
関東ザビ友会2 様
齋藤 陽太 様
和田王は巨峰が好き。 様
たいら 様
kawata 様
HAYURUKA☆ 様
ひな 様
ボスエビ 様
くまちゃん 様
脇田 善彦 様
K.MちゃんSくん 様
Mami 様
いまむー 様
ネットラジオ ちゃんねるさみっと
山梨を中心にしたアカペラ情報バラエティ番組です♨

→バックナンバーはこちらから←
Flashmob!!
甲州アカペラサミットが運営するフラッシュモブの宣伝動画です!
甲州アカペラサミット2016写真館


写真撮影協力:コスガデスガ さん
≪コスガデスガ氏ホームページ≫

タイトルをクリックすると一覧表示されます。写真はご自由にダウンロードください。

過去イベントの様子やその他写真は…
メールフォーム

名前:
返信用メールアドレス:
件名:
本文:

リンク(リンク募集中)
RSSリンクの表示
