

甲州アカペラサミット2015を終えて

おはこんばんにちわ!JHOです。

今年の1月から約半年間の準備をしてきた「甲州アカペラサミット2015」が、無事事故もなく大盛況に終わりました。

前日は大雨で、本番は出来ないかもしれないという思いが、頭をずっと駆け巡っておりましたが、当日は見事な快晴となり、当初の天気予報さえも変えてしまうほどの皆の思いが、まさか富士山までも顔を出すというミラクルに繋がりました。

第1回目も前夜は大雨でしたが、今年と同じく当日は快晴となりました。そして忘れもしません、その日は正に富士山が世界遺産に登録された記念日6/22ということで、甲州アカペラサミットは良い意味で何かやらかします(笑)

3回目を迎えた今年、イベントとしてもようやく認知され始めたのですが、同時に周りからの期待も大きく、特に世界遺産富士山を観光資源とした国際フェスティバルとして、地元富士河口湖町との連携は、行政目線としてもひとつの節目を迎えたと思います。

山梨県で活動する我々アカペラーが、事務的な準備や資金の工面を行い、手作りでイベントを盛り上げてきましたが、そこには当日出演をすることが出来なくても、精力的にご協力をしていただいた沢山の方々の存在があること、アカペラに携わっていなくても、我々の熱い思いに賛同してくださって、手を差し伸べてくださった沢山の方々の存在があることを、わたくし含めスタッフ一同忘れることなく、今回の成功を噛み締めたいと思います。

本来であれば、自分たちのパフォーマンスを披露出来る場があって、面倒なことを一切考えずに、楽しく歌える環境がありさえすればそれで良いのかもしれません。寝る間も惜しんで大変な思いをする必要だってないのかもしれません。

ただ、イベント当日を迎えるまでは、前向きな思いよりも大変さやしんどさ、面倒くささといった後ろ向きな思いが先行することの方が多くても、お越しいただいた多くの出演者やゲスト、更には偶然居合わせた一般観光客の方々からの「来て良かった」という温かい言葉をいただいた時、多くの熱量が集結する空間を共有した時、そして当日まで一生懸命準備を進めてきたスタッフが心の底から笑っている光景を見た時に、普段練習や時々行われる共同イベントでしか顔を合わせない仲間と、1つの目標に向かって一緒になって山梨を盛り上げることは、うまく言葉で言い表せなくても、何かすごく必要なことのように思いました。

「お持て成しの甲州」を合言葉に取り組んできましたが、そんなスタッフの思いと頑張りが伝わって、「また来たい」という多くの方々の言葉として耳に届いた時、普段生活をしている中では味わうことが出来ない、とても素敵な体験として残っていってくれたら嬉しいなと、そんな風に感じております。

終わってしまったことに寂しさを感じながらも、今回のイベントで得た様々な教訓を、甲州アカペラサミットというイベントに限らず、次へ繋いで、そして活かしていきたいと思います。


今回初めて挑戦したクラウドファンディングの御支援者の皆さま、番組ジングルを提供していただき、クラウドファンディング応援ソングとして曲を提供していただいたPiece of Cakeのお2人、御協賛いただいたスポンサーの皆さま、最高の音響を提供していただいた株式会社ビーフリーのチームの皆さま、事前告知イベントにご協力いただいた施設および出演者の皆さま、富士河口湖町観光課の皆さま、北村嘉一郎さんはじめVocal AsiaならびにVocal Asia Japanの皆さま、ゲストSugarSならびにSureの皆さま、全国各地からご出演いただきましたアカペラグループの皆さま、足を運んでいただいた沢山の皆さま、本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます。

そして最後に、半年間一緒に準備を進めてきたスタッフの皆さん、色々な思いがあると思いますが、最高のチームとして一緒に携われたことに、とてもとても感謝をしてます。一人一人、すごく温かい気持ちを持っていて、随所にわたりフォローし合って各担当を全うしてくれたと思ってます。

「何も出来なかったですが・・・」という人も中にはいたけど、そんなことはなく、誰一人として欠けてはならない最高のチームだったと思いますし、かけがえのない仲間だと思ってます。

心からお礼を言いたいと思います。

本当にありがとう。


また良いものを作っていけるよう、これから精進していきたいと思いますので、今後とも甲州アカペラサミットを何卒宜しくお願い申し上げます。

当日の写真は後日掲載いたします。
取り急ぎお礼とさせていただきます。

長文失礼いたしました。

甲州アカペラサミット 代表
JHO@小田切 尚士

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
ご訪問ありがとうございます♫
ブログ内検索
甲州アカペラサミットとは・・・

富士山の麓で、全国はもとより世界のアカペラーをお招きしての開催を目標としている山梨最大級アカペライベント「甲州アカペラサミット」。
そこに向けて山梨アカペラ界を、社会人と学生の垣根を越えて更に盛り上げていきたい、というコンセプトで組織を作りました。

山梨アカペラー同士が、お互いを盛り上げていく場、活動内容を外部の方へ知って頂く場として発展していけるような活動を目標としています。

Youtubeチャンネル
youtube_logo_standard_againstblack-vflI_dV-v.png


アカペラ情報バラエティ
ちゃんねるさみっと
ちゃんねるさみっとバナー


“激”写真館
写真館


Facebookページ


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
甲州アカペラサミット2017★クラウドファンディング御支援者様

高橋 みどり 様
大木 とし子 様
美和 様
Donacheridan 様
ゆうこ 様
アサリ 様
てらパパ 様
てらママ 様
Hiyori.K 様
みか 様
なおみ 様
関東ザビ友会1 様
関東ザビ友会2 様
齋藤 陽太 様
和田王は巨峰が好き。 様
たいら 様
kawata 様
HAYURUKA☆ 様
ひな 様
ボスエビ 様
くまちゃん 様
脇田 善彦 様
K.MちゃんSくん 様
Mami 様
いまむー 様
ネットラジオ ちゃんねるさみっと
山梨を中心にしたアカペラ情報バラエティ番組です♨

→バックナンバーはこちらから←
Flashmob!!
甲州アカペラサミットが運営するフラッシュモブの宣伝動画です!
甲州アカペラサミット2016写真館


写真撮影協力:コスガデスガ さん
≪コスガデスガ氏ホームページ≫

タイトルをクリックすると一覧表示されます。写真はご自由にダウンロードください。

過去イベントの様子やその他写真は…
メールフォーム

名前:
返信用メールアドレス:
件名:
本文:

リンク(リンク募集中)
RSSリンクの表示
